読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何となく雰囲気で書いてる1日坊主のブログ

雰囲気でいろんなこと書いてます。声優、アニメ、マンガ、ダイエットとか色々。引きこもり感隠して社会に馴染むために旅行に行ったりもします。

一人旅行

やあやあ。

なんとか2回目の更新しようという気持ちになったわけですね。

続けるためには漠然と書くよりなにか書くお題がないと~と思ったので、旅行についてちらほら書いていこうかなと。

たま~に、年に2~3回は一人旅行なるものをしているわけなんだけども。残念ながら旅行好きじゃないんだけども。連休もらって家にいました、っていうと会社の人にすごい目で見られるから、休日を楽しむOLな感じを装うために行くわけなんだけども。

旅行を好きになれない理由はいろいろあるんです。なんというか、旅行に他人の目をごまかす以外の魅力を感じないし。意味ある?っていう。好きだ、っていうのが理由なのはわかるけど好きじゃないし。好きじゃないなら旅行に行くメリットが欲しいけど、私の偏見だと、旅行といえば海、山、寺、神社、城でしょう。別に嫌いじゃないけど、特段魅力も感じないし。歩くの嫌いだし。人混み嫌いだし。

写真が好きで、フォトジェニックなスポットが~といかいうならまだしも、旅行で写真とかほぼとらないし。

おいしいものがあるよ!という人、その地の特産品的なものなんてそこに行かなくてもお取り寄せできるよ。

出会いが~って人、それはあなたがコミュ力高めのイケ女もしくはイケ男だからよ。顔がとかじゃなくて、そういうこと言えるのがすごいんだよ。尊敬だよ。

 

意味のないことはしたくないの。なんというか、心動かされることが少ないの。自分でもどうかと思うけどさ。だからこそ行くんだけど。

 

じゃぁ友達と行けば…。こんなこというやつに旅行一緒に行く友達いると思います…?いたとしても旅行って何の意味があるの?とかいうやつと一緒に旅行したくない…

そして何より、誰かと旅行行くのが嫌いなのって、疲れるじゃない。どこ行きたい~とか、何時に何するとか、宿が~とか、食べたいものも違うし、日程合わせるのも一苦労。それでも誰かと行くときは一応あって、ほんとに丸投げするし、文句も言わないけど。そーいうときは旅行が楽しいというよりは友達といるから楽しい、に近い。

 

だからこそ。旅行というよりわりと何するのも魅力より労力が勝ってしまうことが多くて一人だとなにもしないからこそ。

何かを感じる、感動みたいなのをしてみたくて旅行するわけですね。なんか旅行とか手っ取り早くそーいうのができそうで。今のところまだしたことないけど。

ただ、なにかやらないと家で腐っているのでひとまず都道府県制覇目標にちょっくらやってみようかなと。今のところ、とりあえず行ったことあるのは、北海道、宮城、岩手、石川、福島、長野、茨木以外の関東圏、愛知、静岡、三重、奈良、京都、兵庫、島根、鳥取、山口、広島、大分、鹿児島、福岡、あたりだろうか。小さい頃行って忘れちゃったのを除くとそんなもんな気がする。

ちなみに海外は興味ない。言葉通じないの面倒だしもうパスポート切れちゃったし、やっぱ日本安全だし安いし。気候も大体わかってるし、ぼられることも少ないし文化の違いに適応できないし。

 

てことで旅行に行った記録とか、いままで行ったとこのこととかもちょいちょい書いて行こうそうしよう。

おすすめ教えてほしいものですな。行くかはさておき。