何となく雰囲気で書いてる1日坊主のブログ

雰囲気でいろんなこと書いてます。声優、アニメ、マンガ、ダイエットとか色々。引きこもり感隠して社会に馴染むために旅行に行ったりもします。

いい感じにちょっと寂しい観光地 ~岐阜~

お久しぶりの更新です。

自分の覚え書きとして、今まで旅行に行った場所についてちょろちょろ書いていこうと思います。

 

私が旅行でどこに行くか決める時の選択の仕方は、

①一応行ったことがない県(都道府県制覇が目標なので)

②観光客が少なそうなところ

③見るところが多くなさそうなところ

④観光地がアウトドア(海で遊ぶとか川下りとか山登とか)でないところ

をまずは考えます。そこに合致した後、なんとなく今回はここかな~と考えるわけです。

考え方が消去法的でなんか楽しくなさそうなんですが、旅行に行く目的なんて人それぞれですし、きっともっと年を重ねたら昔はこんなあほなこと言ってたのか、恥ずかし。と思うかもしれませんね。

旅行に行こうと思うのは突発的なので、その日の内にその日のチケットを取って新幹線やらバスやら飛行機やらに乗って、そこでどのあたりに行こうとか考えて、宿をとって、というかなり行き当たりばったりな旅をしているわけですが、結構何とかなります。というか極度のものぐさなので、旅行に行こうと思ったその瞬間に行かないと1時間後には行きたくなくなっちゃうんですよね。チケットとってからも行きたくないな~と思い始めるぐらいですし。

 

 

さて、今回は岐阜編。忘れてしまう前に、いちばん最近行ったところから攻めていこうと。

岐阜といって思い浮かべるのはなんでしょうか。下呂温泉?飛騨高山?白川郷長良川の鵜飼いとかも有名ですよね?それらが岐阜県であるということがぱっとわかるかは別として…。

9月中旬、ちょうどどこの県も割と何も見どころが無い時期、観光をするには微妙な時期に3泊してきました。

岐阜県を選んだ理由としては、一応下呂温泉に行きたい、というのが理由ですかね。日本三名泉の一つだし!あとはそうね、身内が岐阜推しだったので…ってとこかしら。

日程としては最終的には岐阜市→多治見市→高山(泊)→下呂(泊)→美濃市郡上八幡(泊)→関 という感じになりました。

 

今回は行きは深夜バスを利用しました。深夜バスって安いのね。おねーさんびっくり。

たしか東京を21時ぐらいに出て岐阜には朝7時ぐらいにつきましたね。隣の人のいびきがひどかった以外はまぁそんなもんだよね、って感じの乗り心地。お安いしこれはこれで特に問題なさそうだし、新幹線の自由席みたいに座れない心配もないし、時間も遅くまで運行しているし悪くはないかなと。

 

とか書いていたらすごく長くなりそうなのでちょっと区切ろうそうしよう。

次は1日目編から再開でやんす。