何となく雰囲気で書いてる1日坊主のブログ

雰囲気でいろんなこと書いてます。声優、アニメ、マンガ、ダイエットとか色々。引きこもり感隠して社会に馴染むために旅行に行ったりもします。

いい感じにちょっと寂しい観光地〜岐阜③高山〜

と言うわけで、1日目後半。

更新が遅すぎてかなり忘れてしまっていますが…

岐阜駅から高山駅まで移動し、そこで一泊しました。次の日の午後に高山から移動をしようかな〜と考えていました。

着いたのは17時前くらい、大して荷物もありませんが先にチェックインしてから夕食を求めて彷徨うことに。

この時間から観光というのも微妙かと思いまして、

国登録有名文化財であるかみなかというお宿をちらりと見つつ翌日の下見を兼ねて素敵な街並みをぶらつきました。

f:id:aaacham:20180426220755j:plain

高山(というか飛騨)のグルメで有名な飛騨牛とやらを食べようと言うことで散々さまよった挙句入ったのはル・ミディhttps://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000685/top_amp/というフレンチのお店。

小洒落たお店ですが、やはり女性一人で入っている人は見当たらず…その日は遅かったことや、そもそも時期的なものなのか あまり人がおらず、よく来るらしいご夫婦ともう一組ぐらいでした。

お勧めを聞いて、確かステーキのセットのようなのにしました(部位やらランクやらは覚えていません。)

柔らかく、味付けもお上品な感じ。食レポは苦手なのでひとまず美味しかったということでまとめておきます。f:id:aaacham:20180426222130j:plain

f:id:aaacham:20180426221915j:plain

お店の雰囲気は暗すぎず割と落ち着いていて、デートとかにも良さそう。

高山の周辺は割とおしゃれでそこまで高すぎず、デート向きなお店が多かった印象です。

まぁ観光に来ているのでデート向きとかあんまり関係ないかもしれませんが…

食事後はもう一軒、本郷https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000921/top_amp/というダイニングバーへ。利き酒師、ソムリエさんがいらっしゃり、飲みやすいお酒やらカクテルやらを作ってくれます。

高山の食材、手作り畑で取れる野菜、地酒などなどあり、落ち着きつつアットホームな感じの雰囲気が素敵でした!

女性の綺麗な店員さんがカウンター越しにお話ししつつお酒を作ってくれます。観光客はもちろん、地元の人も利用しているようで、たまたま隣になった数名の地元の方と仲良くなったのでお酒やらおつまみやらちょこっとご馳走していただきつつ、店員さんも交えて岐阜のおすすめスポットを聞いたり。カウンター席はこういうのが良いですよね〜

ちなみに今回訪問しませんでしたが、そこにいた皆さんは奥飛騨温泉を強く強く推していました。ただ、車がないとなかなか…公共交通機関を使って行っても、降りた後が大変だったりするので今回は見送りました。

風景がとっても綺麗でおすすめだそうですよ!

一応翌日は下呂温泉に行こうかなとうすらぼんやり考えていたので下呂温泉のことも聞くと、店員さんに温泉卵が乗ったアイスがお勧めと聞いて、めもめも…

あと驚いたのは、入る温泉、場所、というか川を渡るか渡らないかによって泉質?濃度?が違うということを聞いたので、せっかくならちゃんと効き目があって美肌になれそうなところを探そうということで参考になりました。知らなかった!!

そんなこんなでほろ酔いで宿に帰り、次の日の宿を考えつつ1日目が終了したのでした。