何となく雰囲気で書いてる1日坊主のブログ

雰囲気でいろんなこと書いてます。声優、アニメ、マンガ、ダイエットとか色々。引きこもり感隠して社会に馴染むために旅行に行ったりもします。

いい感じにちょっと寂しい観光地〜岐阜④高山(終)〜

岐阜編いつまで続くのか若干心配ですが、やっと岐阜編2日目。

さて、2日目午前中はまだ高山〜

f:id:aaacham:20180427000323j:plain

古い街並みを散歩し、食べ歩き。

少し歩いていると高山陣屋に辿り着きました。

f:id:aaacham:20180427000456j:plain

この時は高山陣屋はちょうど工事中でした。

中には入れそうでしたが歴史などは詳しくないので今回は外からだけ。外では朝市のようなものをやっていました!お野菜とかお花とか売っているものは一般的なものですね。

ちょこっと見るだけにとどめて…

2日目食べ歩き第1弾!近くにあったお団子屋さんへ。

お目当のみたらし団子を購入。

高山といったら、みたらし団子は甘いタレが絡まっているわけではなく、醤油ダレが有名です。少し小さめのお団子です。

焼きたて、ふわっふわ、しょっぱいタレが合う〜

朝なので並んだりはしていませんでしたが食べている人は結構いました。

そしてまた古い街並みをお散歩。

古い街並みって言ってますが、これ地図にもそう書いてあるんですよ。さんまち通りというようですが…

この日は快晴、すごく暑かったです… f:id:aaacham:20180427171351j:plain なんだかレトロで素敵な橋が架かっていたり。

そして食べ歩き第2弾、飛騨牛メンチカツ!通りを歩いていれば、わりとお店は沢山あります。少し並んでいましたが、時期によってはすごい混みそう…

揚げたてサクサクの衣の中にジューシーなお肉が!

元々写真を撮る習慣がないので、食べ物の写真が全然ありませんね〜ググればあるかな〜と思っていつもとらないんですよね〜参考にならない…

まぁ気を取り直して。そのあともずーっと道をぶらぶら。

道自体は長くはなくて、主にお店があるのは2本の道という感じ。その2本の道の間にちょこちょこ架け橋みたいな道があります。

あと、お店はあんまりないけど川沿いのベンチでお休みしたり。

で、ついに食べたかった飛騨牛の握り〜

食べ歩き第3弾!

飛騨こって牛というお店で、結構並んでいました!

ちなみに他にも飛騨牛握りのお店はありましたがここが一番並んでいました。

軍艦、塩、生姜醤油3巻で900円。わりと広めのイートインスペースもあり、この日は座れましたが普段は少し待つかも。確か食べ歩きはしないで下さいって書いてあったような気もします。

とろけました。リーズナブルでこのお味…いやこれはもう美味しかった以上に感想ないですね!

続いて近くにあったお茶屋さんへ。

暑すぎたので涼みたいし、なんかお洒落な感じの雰囲気があったので一休み。f:id:aaacham:20180427173654j:plain 美味しそうなケーキやらパフェやらあり、ケーキはもう売り切れていたのでパフェを注文。f:id:aaacham:20180427173926j:plain 外の景色を見つつ癒されました。 f:id:aaacham:20180427173828j:plain

お茶屋さんに言った時点で14時少し前くらいでしたが、お昼を食べてないな〜ということで高山ラーメンを食べに行きました。

みなさんお店に行く時は定休日、ランチの時間を調べていきましょうね。私はそれで結構さまよいました…

それでも古い街並みから少し歩いたところで高山ラーメンのお店、豆天狗というお店を見つけて入りました。このお店、調べてみると空港に出店していたりと結構有名みたいです。

街並みから外れるからか時間からなのかだんとつで人は少なかったです。

確か醤油ベースに縮れ麺…的な…感じ?だったかと。

正直なところ、私の好みからするとなんせしょっぱい。

しょっぱい、しか味のイメージがない…。ただ私は薄味が好きなだけですし、たまたま食べた時がしょっぱかっただけかもしれないし、百聞は一見にしかずで食べて見てほしいなと思います! f:id:aaacham:20180427175432j:plain

そんなこんなで、お腹がはち切れそうなぐらいいっぱいになって高山は終わりです。 f:id:aaacham:20180427175659j:plainf:id:aaacham:20180427175607j:plain f:id:aaacham:20180427175750j:plain

この後は下呂温泉へ。

長くなってきたので続く。