何となく雰囲気で書いてる1日坊主のブログ

雰囲気でいろんなこと書いてます。声優、アニメ、マンガ、ダイエットとか色々。引きこもり感隠して社会に馴染むために旅行に行ったりもします。

いい感じにちょっと寂しい観光地~岐阜⑤下呂温泉~

長編になりそうな感じするんですが、とにかく岐阜編早く書かなきゃどんどん記憶がおぼろげになっているのでスピードをあげようと頑張っています。

 

ということで岐阜2日目後半から。

前半高山で過ごし、後半は下呂温泉へ。

電車で1時間しないくらいでつきました。

なんというか…さびれている…?

いや、これは季節的なものもあると思います。ちょうど閑散期でしたしね!(でも確かに高山で会った岐阜の人も下呂温泉はちょっとさびれていると言っていたような…)

全然人いない!駅前に何もない!(のは結構どこの観光地にも言えますが)

f:id:aaacham:20180502104158j:plain こんな言い伝えがあるんですね〜

 

まぁ気を取り直して。

温泉街から宿があるところまでは結構距離があり、かつ坂道でしたが、たまたま宿のバスがあったのでそちらを利用しお宿へ。大体16時半くらいに到着しました。 いや〜素敵なお宿! f:id:aaacham:20180502104736j:plainf:id:aaacham:20180502104846j:plain

フロントで素敵なお菓子とお抹茶もだしてくれました。 f:id:aaacham:20180502105019j:plain チェックインから19時の夕食まで少し時間があったため駅の方までまた歩いて戻ってみましたが、坂がなんせつらかったです。

ちなみに温泉街の近くや駅の近くにも宿はあるので選ぶ宿によるかと思います。

 

下呂温泉では湯めぐり手形というものを1300円で売っていて、対象となっている温泉から3つ選んで入れるというので購入。

しかしながらこの湯めぐり手形、日帰りやら温泉に1日かけられる人にはお得ですが、温泉によっては入れる時間が決まっていたり、ちょっとした制限があったりするので注意が必要です。事前にしっかり調べてから購入することをお勧めします。(朝、夜は入れないところも多いです)

コンビニや観光案内所、お土産屋さんなんかで売っています。

 

翌日の観光のための下見をしつつ宿に戻り、お食事。私の宿を選ぶ基準は大体食事がおいしそうなところなので、夕食付きのところを選ぶことが多いです。

この日の食事も豪華…!しかし遅い時間に食べたラーメンがおなかにまだ残っていてなかなかきつかった…。今度から注意しないと。

 

メインは鮎の塩焼き~実がふわっふわ、皮がぱりぱりで塩っ気がまたおいしい~

f:id:aaacham:20180502104336j:plain

岐阜の鮎といえば長良川の鵜飼いが有名ですが、この鮎はどうなんだろう…

あとは朴葉焼きもありますね、多分…。鮎のインパクトが強くて朴葉焼きのことあんまり覚えていないんですが…!

f:id:aaacham:20180502104506j:plain

 

そして温泉~実は温泉はまぁそこそこ好き、ぐらいなので泉質とかはあまりわからないんですが、ややお肌がつるつるになったような気がしなくもない…?

ゆっくりできました~

 

 

そして翌日朝。明け方までその日のプランを考えていたので少し寝不足ですが。

朝食はまたまた豪華…!!

f:id:aaacham:20180502105140j:plain

あれ…全然覚えてないけどまた鮎の塩焼きみたいなのがある…

f:id:aaacham:20180502105253j:plain

これ鮎なのか…?見た目じゃ全然わからないしそもそも前日の鮎が実は鮎じゃないとか…!?とかなんとか書いてて混乱していますが、朝ごはんもおいしくいただきました。

 

そして宿を出て午前中はお目当ての温泉卵アイス!

ツアーで来ている観光客が皆さんここによるようで、店内は割と混んでいました。

 

アイスの上に温泉卵乗ってる!言ってた通りだ!!f:id:aaacham:20180502105418j:plain

がしかし、大変失礼ながら私個人の見解としては、ビジュアル的にはそんなにおいしそうには見えない…だってアイスに温泉卵だよ…?温泉卵はしょっぱくして食べるやつじゃん?確かにアイスに卵入ってるけどさ、でもなんか白身が個人的には食欲をそそらないというか…なんてごちゃごちゃ考えてましたが、食べてみたら、合いますね。びっくり。一緒に混ぜて食べるんですが、濃厚なバニラアイスって感じ。たまご感すごい。

温泉卵特有のどぅるんとした白身とか混ぜちゃえば気にならないし。

 

そして、アイスは食べたんですが気になったので温泉プリンも購入。f:id:aaacham:20180502105558j:plain

 

湯せん的な感じであったまっているプリンをその場でいただきます。

とろとろであま~い!あったかいのがまた良い!ほんわかしました。どっちも美味しかったけど、こっちのほうが好みかも…

 

 

この日もお天気に恵まれ、熱い…。そんな中ついに!温泉手形を使おうということで湯めぐりへ。

前日に行く温泉を絞り、2つは行こうと決めていました。

温泉自体の感想は…やっぱり私の感受性の問題なのか?とくにないというかあんまり覚えていないというか…ただ、やっぱり同じ温泉を引いていても若干違いがあるんだあ~とは思いました!気になるようでしたらしっかりそれぞれの温泉の泉質に触れているひともいるので調べたらいいかと!

 

本当は朝風呂とか行こうと思っていたんですが、湯めぐり手形では朝は入れないところが多い(朝風呂をする宿泊客の方が多いですから当然と言えば当然ですね)ので昼間に。あと注意が必要なのは、場所によってはタオルが有料だったり、ちょっと細かい注意点みたいなのがあったりすることですね。事前に調べて持ち物やら時間やら考えたほうがよさそう。

 

当日はお天気に恵まれていたため、温泉から出るとすぐ汗をかいてしまうという問題が…雨よりは全然嬉しいんですが!!ちょっと残念に思いながら湯めぐりは終了。

2つしか回れなかったので手形買わなくてもよかったかな~とは思いましたが、それはそれ!手形はたしか半年ぐらい有効なのでもう一度行く機会がある人は巡りきれなくても大丈夫ですね!置物的にもかわいいし!記念になるし!他に行く人がいたらあげても良いしね!!

 

観光地では結構多いですが、下呂もご多分に漏れず電車が少なかっため13時ぐらいにはこちらを離れることに。

下呂はやっぱり温泉が有名で(というか私としては温泉以外に惹かれる部分がなかったので)、温泉博物館とか確かあったんですが遠いということもあり、やめてしまいました。とにかくどこに行くにも交通手段が限られていて私のように車がない旅行者には厳しい!

 

そんなこんなで下呂温泉付近を流れる飛騨川(多分)を見つつ、ちょっと寂しい(時期的にね!)下呂温泉を後にしたのでした。

f:id:aaacham:20180502110447j:plain